2019/09/30
普段ど放置なサイトですが、サーバー移転記念になにか書いとこうと思います。
うちの屋号Star Penguin Studioなのですが、だからって私ペンギンがすごく好きとかではないんです。
どっちかっていうとわんこがlove。
にも関わらずなぜ屋号に?
と思われるかもしれませんが、実は私ペンギンには浅からぬ縁がございます。
ペンギンと私とおじいちゃんの屋号
今は亡き私の祖父はその昔タオル工場を経営しておりました。
小さい頃はまだタオル織機でタオルを織る音が近所の工場から聞こえてましたが、私が生まれる頃には人件費が安い中国に仕事を取られて地場産業としては斜陽になっていておじいちゃんの工場もたたむことにしたらしいです。
ということで私が物心ついた頃にはもうほぼ廃業していたんですが、そのタオル会社の商標がペンギンだったんですね。
なので地元のおじいちゃん世代には「ペンギンさん」といえば、ああ・・・あそこのお孫さんなのねみたいに話が通じました。
で、その商号を決めたおじいちゃんになぜペンギンなのって聞いたことがあるんですよね。
ペンギンと私とおじいちゃんとタバコ
おじいちゃんが商標を決めようとして何にしようか悩んでいたある朝のこと、おじいちゃんは日課として家のまえを掃除しておりました。
するとタバコの空のパッケージのゴミが落ちていて、そこにペンギンが描かれていた。
それを見てペンギンタオルにした、らしいです。
えー・・・・そんなんでいいの?って私それを聞いた時はちょっと呆れたものです(笑)
ペンギンと私とおじいちゃんの屋号と私の屋号
さて、私がフリーランスをはじめるにあたって何か屋号を・・・となるわけですが、まぁそう簡単に何か思い浮かぶわけではないんですよねこれが。
で、数年前に亡くなったおじいちゃんの屋号のことを思い出し「・・・・・ペンギンでいいか」となるわけです。
うん、さすがおじいちゃんの孫だな。
Star Penguinとして星をくわえたペンギンのデザインの包装紙やシールが家にあって、子供の頃はそれで遊んでた覚えがあります。
そのまま使わせてもらっております。
全然違う業種なので継いだわけではないんですけどね。
webサーバーに利用されるOSのlinuxのマスコットがペンギンだったりして、これもなかなか面白い縁ですよね。