Windows7 64bit環境にweb制作環境をそろえる

2011/04/28

久しぶりのblog更新。その間転職して東京にお引越ししたりしてました。

落ち着いてきたのでそろそろ関東の製作者さんとも交流したいところです。

さて、今の会社はほとんどの人がmacでお仕事をしていて、入社後とりあえず私に割り当てられたのもmacだったためなれない環境で色々苦労しました。ただこのmac古くて不調だったので新しいPCに変えていただくことに。部署で検証機として利用していたWindows7 64bit機が、プロジェクトの終了と共にあくのでいただけることになりました。やったね。

で、制作環境を色々と構築していたのですが、いくつかつまずいたのでメモ。

windows7にしたらまずやること
まずはwindows7特有の動作がうざかったりしたので色々カスタマイズです。

(windows7対応版)Windows explorerのサムネイルでai、psdファイルをプレビューする
PSDファイルのサムネール表示をwindows explorerでできるようにします。

windows7 64bitでのXAMP設定
XAMPをインストールする時の注意点。

BACK TO TOP