コロナ禍を機に椅子を新調

2020/06/19

毎年冬から春先あたりはお仕事が重なりがちで忙しかったりするのですが、今年はさらにやばかったですね。

なにせ新型コロナによって幼稚園が3月からお休みでした。
3〜5月まで丸っとおやすみで、6月になってからやっと再開したのですが短縮保育でしかも隔日登園から・・・・
今もまだまだ準備に手はかかるけどあんまり保育時間が取れないって状態です。

子育て世代はこれ仕事どうしろと・・・・ってなった人も多かったでしょうね。

うちは家族の助けもあってなんとか乗り切りました。
いや、世間全体がお家にいるしか・・・・ってなってるから、予定が空いた家族に預けれたって感じですけど。

普段からリモートで仕事していると、
いいねって言われることも多いのですが
リモートも大変なんだよ・・・ってのがちょっとわかってくれたみたいで嬉しかったです。

話はちょっとかわって、私のSNSではリモート勤務に移行した友人たちが
お家で仕事するための椅子の話しをしてました。

どこの椅子がいいとかこうとか言い合ってるわけ。
椅子はいいの買った方がいいよ、ってのはよく言われますけどほんとそう。

今までフリーランスになる前に見た目とおやすさで
適当に買ってた椅子をずっと使ってたのですが、
それに長く座ってるとお尻が痛くなってきちゃうのです。
そして調整できるギリギリまで椅子を下げても
どうも私の身長ではモニタ位置と高さがあわない・・・・。

最近そのせいか肩こり腰痛もひどくなってきていて、
椅子もっといいのに買いかえたい!って思ってたのもあって
友人たちが真剣に検討してるの見てたら
いてもたってもいられなくなっちゃいまして(^^;
ハーマンミラー社のmirra2っていうそこそこいい椅子を買っちゃいました。

以前勤めてた会社では同ハーマンミラー社のアーロンチェアを
使っていたことがあってそれと座りごごちは似てますね。

アーロンはごつい感じですが、
ミラはそれより少し小ぶりなイメージで女性向けって言われてるのもわかります。
まぁ見た目よりめっちゃ重くて一人では持ち上がらないんですけどね。

これ背中をサポートしてくれるのですが、
楽になるというよりかは「きっちり正しい姿勢で座らされている」感があります。
今まで私の姿勢が悪かったんだと思うんだけど、日頃使ってないインナーマッスルにきてる?
確かに長く座れるけど決して楽ではない、みたいな不思議な感じです。

でもおかげで肩こり腰痛から解放されましたよ、さすが。

ちなみにミラ2やアーロン(のライトじゃないやつ)は前傾姿勢をサポートしてくれる機能もあるのでイラストレーターさんとか漫画家さんみたいな手元で作業してる人にも結構選ばれてたりします。

そんな感じで気がつけばもう直ぐ夏ですね。

BACK TO TOP