E-Taxでもう税務署に行かなくてもいい?

2019/03/07

今年も確定申告に税務署に行ってきました。
作成済みの書類を出すだけなら一瞬で終わるんですが、この時期税務署に車で行くと駐車場がいっぱいで税務署に入るまでにかなり待たされるんですよね。

今までネット経由の確定申告e-Taxはマイナンバーカードとカードリーダーを用意しとかないといけなかったんですが、来年度の確定申告から事前申請しとけばIDとパスワードだけでよくなったみたいです。
ということで来年のためにIDパスワード方式でのE-Tax申請もしておきました。
その場でIDとパスが発行されます。

これでスマホからでも申告できる。
証明書類は郵送でOKということで来年からは税務署に行かなくても良さそう。

にしても今年は結構申告書を作りはじめてから終わるまで時間がかかってしまいました。
モチベーションが上がらないのよね。

BACK TO TOP