(windows7対応版)Windows explorerのサムネイルでai、psdファイルをプレビューする

2011/04/28

以前はこちらWindows explorerのサムネイルでai、psdファイルをプレビューするでPSDのプレビューをしていましたが、Windows7 64bit環境ではうまくいきませんでした。
windows7でも32bitだと大丈夫って人もいらっしゃるみたい?

画像のプレビューに対応したexplorerソフトを入れるしかないのかなー、とも思いましたがとりあえずはMysticThumbsで対応しました。

MysticThumbsは現在のバージョンでは有料化しているということで旧バージョンの1.98導入。MysticThumbs1.98

aiのプレビューをするためにはGhostscriptのインストールが必要とのこと。aiファイルを扱う機会がほぼなくなりましたので、私は今回パス。

あとはwindowsがプレビュー時につくる隠しファイルThumbs.dbをつくらせない様にすれば完璧ですね。

あくまで別のビューワーソフトではなくwindows explorerでのプレビューができることにこだわってますが、この他に便利でいい方法があったら是非教えてください。

BACK TO TOP