Windows explorerのサムネイルでai、psdファイルをプレビューする

2010/07/20

Windowsのエクスプローラーの「縮小版」サムネイルで以前は普通にできてたんですけど、CS以降でPSD、AIともに中身がわからないようになってしまってとても不便。macはデフォルトでプレビューできるのに。

で、みんなどうしてるんですかね?CSからはいった人は違和感も感じないんだろうか?

最近PC環境が変わったため設定する必要が。そして設定方法を忘れたため調べてみました。以下のような方法があるみたいです。

2011/04/28追記:下記はWindowsXPでの方法です。Windows7だとうまくいきませんでしたのでまた別の方法をとりました。

1.dllファイル+レジストリを設定
2.sucieプラグインを利用する
3.画像ビューワーソフトを導入する
4.AdobePDFでみる

今回は一番簡単かつ便利そうな1の方法をとってみました。

ちなみに以前会社のPCで私が設定してたのは2の方法でした。これはファイルを右クリックすればプレビューがみれるっていうやつ。設定方法が結構めんどうなので割愛。

3にかんしてはXnViewというソフトが人気みたいです。ただaiについてはGhostscriptとやらが別途必要とのこと。

4はpdfファイルとしてadobe readerで開くようにレジストリをいじるor拡張子をpdfファイルとして認識させてアイコンプレビューするようにレジストリをいじるって感じみたい。
どっちにしろ保存するときにPDF情報も保存されてないと無理です。(普通はPDF情報も一緒に保存されてるはず)

では1.の方法
レジストリをいじるので念のためバックアップとか、復元ポイントとっておいてくださいね。
まずここからzipファイルをダウンロードして解凍してください。

・psicon.dll
・aiicon.dll
をC:\Program Files\Common Files\Adobe\Shellにいれる。
Shellフォルダがなければ作ってね。

次に先ほどの解凍フォルダの中に残った
・aiicon.dll.reg
・psicon.dll.reg
の二つをクリック(or右クリックから結合を選ぶ)でレジストリ追加をOKします。
終わったらこの二つは削除しちゃってもかまいません。

ここでひとつ問題があって、psdはともかくaiはイラレを起動するとさっき設定したレジストリが自動的に削除されてしまうので、レジストリの権限をいじって削除されないように設定します。

スタート>ファイル名を指定して実行>regeditを入力してレジストリエディタを起動
HKEY_CLASSES_ROOT→CLSID→{0C5B0CED-206B-4c39-B615-0EB23C824612}→InProcServer32とたどります。

InProcServer32ディレクトリを選択した状態で右クリック→アクセス許可の詳細設定をひらきます。
名前が自分のマシン名になっているエントリ(たぶん下から二番目)を選択した状態で編集をひらきます。
削除の欄の拒否にチェックをいれてOK。

これで大丈夫なはず。参照元記事はこちら(英語)

もっといい方法があるよって方は教えてください!

BACK TO TOP